FUJISOFT

デスクトップフルサービス

PCの選定から調達、キッティング、
返却・廃却までトータルサポート

SERVICE01

PCライフサイクル
マネジメントサービス

PROBLEM

PCの注文や設定、
配布などの業務が面倒で大変…

PROBLEM

PC選定・調達は
比較や交渉が複雑

  • PCの選定には、数機種を比較するだけでも大変な手間がかかります。企業によってPCに求める機能は違い、働き方によっても重視する項目は変わるため、何を基準に比較すべきか迷うかもしれません。
  • PC選定や調達の際には、様々なベンダーとの交渉も必要です。複数のベンダーとのやりとりには時間がかかり、ベンダーごとに費用も発生します。

内製キッティングは負担大
配布計画も必要

  • キッティングに必要な項目を洗い出し、正しく設定するには相当な工数がかかります。
  • 様々な工程を経て調達したPCを、利用部門へ配布する際にも段取りが必要です。仮にPCを何百台、何千台と用意するとなると、各利用部門の要望を踏まえて配布計画を取りまとめなければなりません。

トラブル発生時は
様々な対応に忙殺される

  • PC関連の故障や不具合など、利用部門からの問合せは、情報システム部門が対応することになります。PCの故障1つとっても、故障原因の調査、ベンダーへの問合せなど、対応するべきことは山積みです。
  • ベンダーに問合せる際も、PCの調達はA社、キッティングはB社というように複数のベンダーと契約している場合、対処が複雑になります。問題を切り分けて、どのベンダーに問合せるか判断をしなければなりません。

PCライフサイクルに関する課題を
「PCライフサイクルマネジメントサービス」で一括解決。

DETAILS

サービス詳細

DETAILS

提供サービス 画像01
提供サービス 画像01

01PC選定・調達

お客様が希望されるPCの性能要件のヒアリング、PCのリストアップ、
メーカーとの価格交渉など、PC選定・調達にまつわるあらゆる作業を行います。
費用はサブスクリプションにて対応いたします。

FEATURE 01

お客様のご要望に合致するPCを提案

近年、在宅勤務の普及などもあり、PC選定に重要なポイントはお客様によって多様化し続けています。富士ソフトでは、お客様へのヒアリング情報を基に、各メーカーのPCの特徴・ポイントをまとめた資料を用意しており、資料の活用により、お客様の調査・検討の手間を削減いたします。お客様のニーズに対する最適なPC提案を行ってまいります。

FEATURE 02

検証用機器の手配

従来の検証用機器の手配では、メーカーごとに問い合わせを行う必要がありました。デスクトップフルサービスをご利用いただく事で、検証用機器手配の調整も代行いたします。

FEATURE 03

価格や納期の調整

PC選定後は、メーカーとの価格交渉、納期の調整も富士ソフトが担当いたします。 富士ソフトには、これまで多数の販売・レンタルに携わってきたことで蓄積したノウハウがあります。不明点や懸案事項があれば、どんなことでもご相談ください。

今までの内製と当サービスを利用した場合の負担の違い

内製の場合

サービス
ご利用の場合

項目 内容 役割分担 役割分担
お客様 ベンダー お客様 富士ソフト
IT戦略に則したPCの
要件整理
PCの重さやバッテリー、形状(B5型、2in1等)などのITの中期戦略に則したPCの要件整理
要件にあったPCの
ピックアップ
上記要件整理で行った項目に該当する選定候補PCのピックアップ
選定に向けた
PC比較表の作成
上記要件整理を基に各PCの比較表(スコア表)の作成
検証用のPCの手配 実機検証に向けた選定候補PCの手配
検証用PCを利用した
実機検証
検証用PCを利用した使い勝手の実機検証
各PCメーカーと
価格交渉
選定に向けた各PCメーカーとの価格交渉
選定PCの納期調整 選定したPC納期調整

今までの内製と当サービスを
利用した場合の負担の違い

項目 IT戦略に則したPCの要件整理
内容 PCの重さやバッテリー、形状(B5型、2in1等)などのITの中期戦略に則したPCの要件整理
内製の
場合
役割分担
お客様 ベンダー
サービス
ご利用の
場合
役割分担
お客様 富士ソフト
項目 要件にあったPCのピックアップ
内容 上記要件整理で行った項目に該当する選定候補PCのピックアップ
内製の
場合
役割分担
お客様 ベンダー
サービス
ご利用の
場合
役割分担
お客様 富士ソフト
項目 選定に向けたPC比較表の作成
内容 上記要件整理を基に各PCの比較表(スコア表)の作成
内製の
場合
役割分担
お客様 ベンダー
サービス
ご利用の
場合
役割分担
お客様 富士ソフト
項目 検証用のPCの手配
内容 実機検証に向けた選定候補PCの手配
内製の
場合
役割分担
お客様 ベンダー
サービス
ご利用の
場合
役割分担
お客様 富士ソフト
項目 検証用PCを利用した実機検証
内容 検証用PCを利用した使い勝手の実機検証
内製の
場合
役割分担
お客様 ベンダー
サービス
ご利用の
場合
役割分担
お客様 富士ソフト
項目 各PCメーカーと価格交渉
内容 選定に向けた各PCメーカーとの価格交渉
内製の
場合
役割分担
お客様 ベンダー
サービス
ご利用の
場合
役割分担
お客様 富士ソフト
項目 選定PCの納期調整
内容 選定したPC納期調整
内製の
場合
役割分担
お客様 ベンダー
サービス
ご利用の
場合
役割分担
お客様 富士ソフト
提供サービス 画像01
提供サービス 画像01

02キッティング

お客様からのヒアリングや設計作業をはじめ、
キッティングにまつわる支援を行います。
キッティングの進捗管理やキッティング済みPCの配布計画の立案もいたします。

FEATURE 01

ご要望に合わせた設計を実施

お客様からPC設定に必要な情報をヒアリングし、そのご要望に合わせて富士ソフトが設計作業を担当いたします。その他、キッティングに必要な作業も支援いたします。

FEATURE 02

キッティング業者とのやりとりは不要

事前にキッティングのスケジュールを相談の上、キッティングの進捗管理・問題対応、PCの配布計画の立案も富士ソフトが行います。お客様が直接キッティング業者とのやりとりを行う必要はありません。

FEATURE 03

キッティング業者を選定可能

お客様の社内規定などにより、指定の条件を満たしているキッティング業者に依頼したい場合などは、お客様ご自身で業者を選定いただくことも可能です。必要に応じてご相談ください。

メニュー一例

項目 内容
マスターイメージ作成機の貸出 PCの重さやバッテリー、形状(B5型、2in1等)などのITの中期戦略に則したPCの要件整理
マスターイメージの作成代行 マスターイメージの作成を富士ソフトにて代行し実施する
マスターイメージの抽出 提供されたマスターイメージ機からマスターイメージを抽出
証機によるマスターイメージの検証
イメージ展開作業 マスターイメージ展開
イベントビューアのログ確認、デバイスマネージャーの確認
ドライバインストール(プリンタも含む)
MACアドレス収集・報告、IPアドレス、サブネットマスク
デフォルトゲートウェイ・DNS・WINS含む
キッティングマシンのリスト情報
お客様固有の設定 お客様指定のソフトウェアのインストール・設定
PC内の固有設定(ドメイン参加後の設定など)
お客様固有ラベル貼り お客様指定のラベル貼り・覗き見防止フィルタ貼り
お客様指定のマニュアルなどの梱包作業
配送料 キッティングマシンの現地配送費(配送地域により金額差あり)
現地作業
※別途相談が必要になります
お客様先での開梱・結線・設置作業
現地でのPCの設定作業など

メニュー一例

項目 マスターイメージ作成機の貸出
内容 マスターイメージを作成するためにお客様がご選定したPCの貸出
項目 マスターイメージの作成代行
内容 マスターイメージの作成を富士ソフトにて代行し実施する
項目 マスターイメージの抽出
内容 提供されたマスターイメージ機からマスターイメージを抽出
検証機によるマスターイメージの検証
項目 イメージ展開作業
内容 マスターイメージ展開
イベントビューアのログ確認、デバイスマネージャーの確認
ドライバインストール(プリンタも含む)
MACアドレス収集・報告、IPアドレス、サブネットマスク
デフォルトゲートウェイ・DNS・WINS含む
キッティングマシンのリスト情報
項目 お客様固有の設定
内容 お客様指定のソフトウェアのインストール・設定
PC内の固有設定(ドメイン参加後の設定など)
項目 お客様固有ラベルはり
内容 お客様指定のラベル貼り・覗き見防止フィルタ貼り
お客様指定のマニュアルなどの梱包作業
項目 配送料
内容 ッティングマシンの現地配送費(配送地域により金額差あり)
項目 現地作業
※別途相談が必要になります
内容 現お客様先での開梱・結線・設置作業
現地でのPCの設定作業など
提供サービス 画像01
提供サービス 画像01

03サポート

PCライフサイクルマネジメント上での
様々な問題を富士ソフトが解決・支援いたします。

FEATURE 01

富士ソフトが窓口を一本化

デスクトップフルサービスは、富士ソフトに窓口を一本化してご利用いただけます。平日9~17時にてお問合せを受け付けておりますので、PCの使い方や不具合、故障などのお困りごとをなんでもご相談ください。必要があればベンダーとの仲介を行い、問題解決をサポートいたします。

FEATURE 02

情報システム部門のコスト削減へ

富士ソフトのサービスをご利用いただくことで、これまでお客様の情報システム部門の業務となっていた、PCに関するお問合せやベンダーとのやりとりの工数およびコストが削減されます。困った時のお問合せ先として、富士ソフトをご活用ください。

FEATURE 03

PC購入、リースにも対応可

本サービスはレンタルにてサブスクリプション化を実現しておりますが、購入やリースにても柔軟に対応することが可能です。

PRICE

価格情報

PRICE

セットプラン
サービス項目 内容 料金(円)
PCの選定・レンタル +
※キッティング(初期費用) +
IT資産管理(PCデバイスの可視化)+
代替機交換へ変更
基本料金
①A4ノートPC
②B5ノートPC
※左記サービスを搭載し、ご契約期間が3年の場合
※PCスペック
 メモリ:8GB/CPU:Core i5-10210U/SSD:256GB
①月額 3,940円/1台
②月額 3,950円/1台
オプション
サービス項目 内容 料金(円)
更新プログラム運用 更新プログラム(FU,QU)配信環境構築及び配信
・Windows Update for Business(クラウド配信)
・らくらくアップグレードツール
25,000千円/1社
※ユーザー数:1,000名を想定
※FU対応1回分の参考価格となります
更新プログラム
配信環境の構築
上記検討結果をもとに、配信を実現するための環境構築
※上記方式案以外の場合のみ対応(MECM(SCCM)構築等)
25,000千円/1社
※ユーザー数:1,000名を想定
セットプラン
サービス
項目
PCの選定・レンタル +
※キッティング(初期費用) +
IT資産管理(PCデバイスの可視化)+
代替機交換へ変更
内容 基本料金
①A4ノートPC
②B5ノートPC
※左記サービスを搭載し、ご契約期間が3年の場合
※PCスペック
 メモリ:8GB/CPU:Core i5-10210U/SSD:256GB
料金(円) ①月額 3,940円/1台
②月額 3,950円/1台
オプション
サービス項目 更新プログラム運用
内容 更新プログラム(FU,QU)配信環境構築及び配信
・Windows Update for Business(クラウド配信)
・らくらくアップグレードツール
料金(円) 25,000千円/1社
※ユーザー数:1,000名を想定
※FU対応1回分の参考価格となります
サービス項目 更新プログラム
配信環境の構築
内容 上記検討結果をもとに、配信を実現するための環境構築
※上記方式案以外の場合のみ対応(MECM(SCCM))
料金(円) 25,000千円/1社
※ユーザー数:1,000名を想定

FAQ

よくあるご質問

FAQ

Q.競合製品との違いはなんですか?

A.PCレンタルのみならず、Windows 10管理、配信や資産管理などPCの運用に関する全ての作業を富士ソフトが一括して行います。
Q.導入までに必要となる大まかな期間はどれくらいですか?

A.レンタルPCの調達、キッティング、展開の作業がございますので、導入まで1ヶ月前後のお時間を頂戴しております。また追加契約をしていただいた場合は2週間前後のお時間を頂戴しております。
Q.PCが故障した際はどうすればよいですか?

A.サポートにお問合せください。契約内容に応じて、先出しセンドバック、後出しセンドバック、オンサイト確認等の対応をいたします。
Q.PCのメーカーや機種はなにがありますか?

A.富士通やDynabook,NEC などの国内メーカーのほか、 Microsoft、Lenovo(ThinkPad)や VAIO、DELL、日本HP などの海外メーカーといった様々な製品を取りそろえております。ノートパソコン以外にもデスクトップPCやタブレット端末も取りそろえております。
Q.レンタルとリースの違いはなんですか?

A.レンタルの場合は、保守修理費用をお客様が負担する必要がないため、余分に購入をする必要がありません。また、レンタルPCは経費として計上できたり、契約期間の定めがないなど、様々なメリットがあります。

FLOW

導入までの流れ

FLOW

STEP
01

お問合せ

お問合せ

お問合せフォームとお電話にてお問合せいただけます。追って富士ソフトの営業担当者から連絡します。

STEP
02

営業担当者がヒアリング

営業担当者がヒアリング

営業担当者がお客様のIT試算の状況やご希望のPCについてヒアリングさせていただきます。その際、お客様の課題やお悩みをお伺いさせていただき、最適なサービスをご提案いたします。

STEP
03

ご契約・サービス開始

ご契約・サービス開始

最終的なご要望やご提案内容を整理してお見積いたします。それに対して、ご契約いただくことによりサービス開始となります。

CONTACT

PCライフサイクル管理は
富士ソフトが丸ごとサポートいたします。
お気軽にお問合せください。

CONTACT

サービスに関するお問合せ、ご相談はこちら

お問合せする

サービスに関する資料のダウンロードはこちら

資料ダウンロード

PAGE TOP